SSブログ

児童デイに行こう!

夏休みから児童デイに通うべく、市に申請していた受給者証が交付されました。

夏休みまで、あとわずか!
ギリギリセーフ!![手(チョキ)]


見学に行った際、一太郎が最初に気に入ったのは、
とてもにぎやかで、障害の程度も同じくらいの子が多いデイでした。

予定表には遊びも遠足もいっぱいですっごくたのしそう[わーい(嬉しい顔)]

でも、やはり人気があるらしく、10人以上待ちだそう[たらーっ(汗)]


残念だけど仕方ない、と別のデイに見学に行きました。


そこは出来立てほやほやで、まだ子供が少なくて、
これから雰囲気ができるんだろうな、って所。

私としてはちょっと心配だけど、一太郎はそこで遊んでいた同学年の男の子が気に入ったみたいです。

『今度はいつ行くの〜〜?』とわくわく顔です。

本人が気に入ったなら、それが1番よね、と申し込みました。


何カ所か見学に行ったり、話を聞きに行った中で思ったのは、
それぞれのデイのカラーが本当に違う、ということでした。

普通の学童のような雰囲気のところ。
運動の療育に力を入れているところ。
保護者会がしっかりあるところ。

どこが良いかはわからないけれど、
遊具や工作の道具、張り紙の工夫。
各デイのいろんな工夫もみれて参考になりました。



一太郎は、夏休み期間は週3回ほどデイに通う事になりました。

とある事件があってからというものの、
コンサータを飲んでいない日は、お友達と遊んでいけないのがルールでした。


本当は学校の無い日も、お友達とすごく遊びたい。
『どうして外に出たらダメなの?』
聞かれるたびに苦しかったです。

気持ちは痛いほど分かるのに、今まで叶えてあげられませんでした。



これで、休薬日も新しいお友達と遊ばせてあげられます。

よかったね!!一太郎
新しいお友達を作って、いっぱい遊ぶんだよ〜 [るんるん]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。