SSブログ

WISC-Ⅲ【検査結果】

一太郎の2年ぶりの発達検査の結果説明がありました。

検査でわかった得意不得意のこと、新しい病院は説明が細かくてすごく安心しました。

言語性IQ113、動作性IQ113、全検査IQが114

一見何の問題もなさそうです。
・・・が、集中力を必要とする項目は0〜20の範囲で7。
それ以外は15位だったりと凸凹 ( ̄_ ̄;)


担当医には

『典型的なADHDという感じですね。
 発達は凸凹だし。
 でも、お母さん、数値としては全然悲観することはない』

と言ってもらえました。


3歳検診をきっかけに『発達障害の疑いがある』と言われ、
その後、小学校入学前にはハッキリとその現実を突きつけられました。

正直、まだそのままの一太郎を受け入れられていない部分があります。

でも、ちゃんとした診断って大事ですね。

現実は変わらないなら、未来をより良くかえるしかない。
現実を知る事で、一旦落ち込んでも前向きになれる気がします。



さて、昨日は引き出しや棚に付ける表示を作ってみました。
こういう工作みたいなのは、楽しい♪

いつも気持ちが落ち着かない我が宇宙人くんは片付けや時間割がとにかく苦手[バッド(下向き矢印)]

これで少しは部屋が片付いてくれるといいなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。